庭木はご家族の歴史です

庭木はご家族の歴史です

庭木はご家族の歴史です

昨日は庭木の剪定に行ってきました。
何本かお手入れさせていただきましたが、どの木も立派な木で楽しみながらお手入れさせていただきました!笑顔 
 
お庭の木をお手入れしていると、いつも思います。 『この木はいつ頃植えたのだろう…』
とか、『何かの記念に植えたのだろうか…』とか。

昨日のお宅では、立派なマキの木がありまして、奥様のお父様が昔植えられたそうです。
とてもお手入れされた木で、とても大事にされているのが見て感じられます。
このようなご家族にとってとても大切な庭木をお手入れさせていただくのは、とても嬉しくもあり、
また更に気を引き締めて頑張ろう! という気持ちになります。

私事ですが、我が家では長男が中学入学に合わせ サクラ の木を植えました。
あれから6年、順調に大きくなり毎年キレイな花を咲かせてくれています。

『4月にサクラが咲いたら、色々思い出されたりして、いいものだろうなあ』 なんて
ロマンチックなことを考えておりました。
が、思惑は外れました。 選んだサクラが、陽光桜 というサクラでして、このサクラは
イワユル入学時期に咲く ソメイヨシノ より、咲く時期が早く、3月後半くらいの
中途半端な時期に咲いてしまうのです…
花はキレイですが、(濃いピンクで少しモモっぽいのです)いまいち思惑とズレて
自分としては、情緒に欠けた結果になっております…残念エール

ですが、もちろんこれからも大切にしていきます。中途半端な思い出とともに。
皆様も木を植えられる際は、慎重に樹種をお選び下さいね(柿)

庭木はご家族の歴史です

庭木はご家族の歴史です


2013.06.17

月間アーカイブ



ページトップへ