珍しい!モリアオガエルの卵発見!!

珍しい!モリアオガエルの卵発見!!

珍しい!モリアオガエルの卵発見!!

先日、とある庭園の池の上の木になにやら泡のようなものがついているのを見つけました。

モリアオガエルの卵

最初はなんだかよく判らなかったのですが、モリアオガエルは池の上の樹木に産卵すると
聞いたことがあったので、さっそくその場で調べたところ、やっぱりモリアオガエルの卵でした。

モリアオガエルは木の上で生活し、卵も木の上に産卵することで有名です。
地域によっては天然記念物に指定されています。

わたしも今回初めてその卵塊を見ました。
10日もすると孵化して、オタマジャクシが池の中へダイビングするのがみられるらしいです。

珍しいものを見ることができました。

やはり、歴史のある庭園は生物の多様性に満ちていますね。


2013.07.01

月間アーカイブ



ページトップへ